人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身の周りのものをすこしずつ

susowake.exblog.jp

お味噌

去年からつくりはじめたお味噌
今年も仕込みました

去年ははじめて一人でつくって 要領もわからず
時間がかかったけど 今年はとてもスムーズに

行程は簡単で
ゆがく→潰す→塩と麹を混ぜる→豆を混ぜる→
味噌玉をつくって容器に→重りをのせて涼しいところで熟成

昔はどのおうちでも一年分つくっていたけど(うちの近所では)
最近はどうなのかなあ

茹であがった大豆の香りと湯気 
まんまるつるりとした 表情がよいです



いつも実家で採れる大豆でつくったものをわけてもらってたけど
お味噌汁は毎日いただくので 結構はやくなくなります

はじめてつくった自分のお味噌 
自分がつくったと思うと やっぱりおいしい 




お味噌_a0157127_1821799.jpg
by su-sowake | 2010-02-26 18:08 | 暮らしのいろいろ
<< 畑 フォカッチャ >>