人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身の周りのものをすこしずつ

susowake.exblog.jp

雑巾

4、5年前に陶芸教室をしている友達に 
生地を接ぎ合わせた雑巾を 二枚あげました

毎日 机やろくろを拭いて むこうが透けてみえるくらい
擦り切れていたけど
接ぎ合わせた生地やミシンの線のなごりはのこっていて 

たかが雑巾
それでも自分のつくったものが誰かにこんなに
つかってもらえて うれしい
そして彼女にとっては 毎日つかうもの

一枚持って帰らせてもらって すれすれの雑巾に生地をあてて
お修理してみました
同じものとは思えないくらい丈夫でしっかりに


昔のひとが服や鞄 何度も継ぎ接ぎをくりかえして
何年も何年もつかっていたのは
もったいないから だけじゃないんだろうなあ


雑巾_a0157127_1450758.jpg


お修理した雑巾また5年くらい使ってもらえそうです



雑巾_a0157127_2249548.jpg

by su-sowake | 2010-02-23 14:58 | 暮らしのいろいろ
<< フォカッチャ 鉄の梯子 >>